釣行記

【釣行記】霞ヶ浦・北浦 2019年1月5日

2019年初釣行。

ほぼほぼ最低水温となり厳しい状況に加え、正月休みによるプレッシャーが予想される1月5日に初バスを求め霞水系へバス釣りに行って参りましたー!

水温はこんな感じ↓

おそらく冬の定番と呼ばれる場所には、冬の定番と呼ばれるルアーが絶えず送りこまれているであろう…

そしてオレも冬の定番と呼ばれるルアーしか引き出しがないので、ド定番じゃないけど多分いるでしょ!
と思われる場所を散策してみました~!

小高干拓のテトラ帯

小高干拓テトラ帯20190105

とりあえずテトラ帯スタートにしようとしてましたが、風が東風との予報だったため風裏となるこのエリアを選択!

ルアーやリグを変えてしばらく粘るプランです。

VARUNA SPEC2 110 SF

VARUNA SPEC2 110 SF
最初はテトラの外側でフィーディングしようとしている&そこそこ動ける魚を狙った釣り。

厳寒期にはサスペンドミノーでしっかり止める…というのがセオリーですが、元気なやつもいるべ!と謎の自信(笑)

とは言っても、2秒で1メートル進むくらいの超スローリトリーブで誘うも反応なし。

AMP STAY80 SP(BIOVEX)

ちょっとコンパクトなサスペンドミノーです。

元々サスペンドミノー入門用に安いので購入したルアーなのですが、水平姿勢が非常に秀逸!!

他にも何種類ものミノーを購入しましたが、ずっと使い続けております!

ミコ的使い方
  1. オーソドックスに投げて巻いて沈める
  2. テトラにコンタクトしたタイミングから5秒止める…
  3. ジャークして5秒止める…
  4. ジャークして5秒止める…
  5. ①~④を繰り返す

テトラ以外のところでも、ボトムにコンタクト後に同じ動作を繰り返します!

HPシャッドテール2.5インチ(o.s.p) + 5gダウンショット

HPshadtail2.5  5g downshot

個人的に釣れる確率が一番高い

ミコ的使い方
  1. 穴に対して垂直に落とす
  2. シンカーを軽く揺らしながら誘う(食わせアクション)&さらに深い場所へ落としていく
  3. これ以上落ちなくなったら、リフト&フォールでリアクション狙い

穴撃ちのキモは①のように、必ず垂直に落として行く

理由は深層部まで落とし込みやすく、ラインがテトラに擦れにくいから!

角度がつくと、一番上のテトラで必ずラインが擦れる
のでラインブレイクの要因になります。

ワームは他にドライブスティック3.5spec2やビビビバグなんかを使いましたー!

メタルバイブSS(ダイワ)

metalviv SS

ダイワのお財布に優しいシリーズ(笑)

フォールが真下にストーン!と落ちるタイプなので、穴撃ち向き!?

ミコ的使い方
  1. リフト&フォール→着底
  2. リフト&フォール→着底
  3. 最深部まで行ったと判断したら1~2回しゃくって回収を繰り返す

結果

冬の定番ルアー達でで粘るも結果は伴わず…。

水原の石積みエリア

北浦 水原の石積み 20190105

北東の風が吹いてきたので、ブロックできそう&陽射しが強いので水温の上がりやすそうな石積み狙いで!

水中から出てる石が直射日光により暖められ付近の水温があがる…という草深プロのお言葉を参考にさせてもらってます!

参考記事(bottomup公式ページより)

スティーズシャッド 52F

石積みにコツコツとコンタクトさせながらゆっくりタダ巻き…。

石間に挟らないか、ビクビクしながら巻きまくる(笑)

ブレーバー5.0 ネイルシンカー0.9g ネコリグ

石積みやタマネギの隙間に撃ちまくる。

水面が穏やかな所を中心に撃ちまくるも反応なし。

ハリーシュリンプ3インチ 1.3グラムネイルシンカー+オフセットフック

ネコリグと同様に石積みやタマネギを攻めているとグン…と重み…。

タマネギの上を舐めるようにトレースしている時でした。

半信半疑でアワせてみると、ググッと伝わる生命感!!!

半分、心をを閉ざしながらの釣行なので、時間差で実感が湧いてくる(笑)

「あ…かかったっぽい。」

「ん?かかってる!?」

「やべーかかってるし!!」

みたいな感じでした(汗)

しかし!
ここは慎重に…と思った瞬間にプンッという感覚。

急いでリールを巻くも、その先には曲がったワームとフックのみ…。

痛恨のバラし!!

同じような攻めを繰り返すも、その後は何も起きませんでした。

霞ヶ浦本湖のテトラ帯

夕マズメ時。

風は北風になっていたので、北風がブロックできるテトラ帯へ…

しかし、先行者がいるため断念。

ちなみに朝一と同じような立ち回り予定でした。

キャスティング土浦店

土浦の新川に行こうかと思いましたが、やっぱり人が多い&駐車場代をケチり退散(笑)

お店に着くと、正月セールの福袋の残りがチラホラありましたが、ぱっとせず。

グルグル店内を回っていると、とある商品が目にとまる。

ガストネードSS(ダイワ)

以前から興味があったのですが、なかなかお目にかかれなかったルアー!

スイッシャー系はトリプルインパクト(シマノ)しか持っておらず、ほぼ未知の領域!

意外とサイトで使う方もいらっしゃるらしく、どんなものかと2個購入!

春先から夏、秋と活躍してもらいます!

ちなみに、このルアー最近めっちゃ流通して珍しくなくなってます(笑)

まとめ

まぁ、釣れない確率の方が高いと思ってましたが、案の定ノーフィッシュな1日でした!

メンタル折れるかなぁ…と心配してましたが、1バラシによりリベンジへの意欲が湧いた釣行となりました~!

ABOUT ME
ミコ
栃木県在住の二児のパパです。 2017年からバス釣りを約20年ぶりに復活し、ドはまり中! 子供がまだ幼く、釣りに行く時間は制限されていますが、「月に1回霞水系に行く!」を毎月の目標にしてます。 当然、釣りの腕前はまだまだです(笑) 残念ながらロコアングラーのような、垂涎物のシークレット情報は持ってませんが、逆に隠すこともありません! というわけで、できるだけ詳しく包み隠さず情報発信していきます!!