釣行記

【釣行記】霞ヶ浦・北浦 2019年6月22日

6月22日、23日と珍しく一泊二日釣行に行って参りました~!

嫁が大好きで、私が大嫌いな某テーマパークで家族サービスという拷問を受ける代わりに、霞ヶ浦一泊釣行を勝ち取った次第でございまする。

というわけで、いつもと違いゆとりあるスケジュールで各所を回ってみました!

事前情報では減水は多少マシになってそうで、流入河川より本湖の方が良さげ?なイメージ

教科書通りだと流入にシフトする時期ですが、水温もあんまり上がってないし、遡上するメリットがあんまりないのかな?

というわけで、初日は両方を広くチェックするプランでスタートしました!

北浦東岸 上流域

北浦 阿玉エリア
とりあえず護岸際でも水深のあるゴロタエリアから…

マイクロポンパドール

マイクロポンパドール

ミコ的キングオブ愛くるしいルアーである「マイクロポンパドール」(笑)

無風なのでコンパクトなこいつでも十分に魚を引っ張ってこれると思い、護岸際をゆっくりと引く。

が、魚が浮いてくる気配もなし。

クランクベイト(タイニーブリッツMR、ラトリンブリッツ、ピーナッツ)

ローライト・無風で狙いが絞りにくいが、魚的には動きやすい環境かと思うので、中層~ボトムを広く探れるクランクベイトで!

スピードやカラーを変えながら広く探るも無反応。

ハリーシュリンプ4インチ フリーリグ5g

ハリーシュリンプ 4インチ フリーリグ
例年ならこの時期にハマりはじめるテナガエビですが、今年は目撃情報少ないらしい。

とはいえゴロタ石がある以上、期待してしまう(笑)

ホントは根掛かりキツイのでノーシンカーで攻めたいところですが、範囲が広いので重めのシンカーを石に当て気づかせ時間差でフワフワ落ちてくるワームを食わせるキャロ的な使い方でチェックするも、不発。

北浦西岸 中流域

東風が吹きはじめたので、西岸に移動し

  • 風の当たる面ではクランクベイトでフィーディングバス狙い
  • 風がブロックできるスポットではフリーリグでアフター狙い

に絞り南下していくと、矢幡ワンドの杭にて今年最大のバスゲット!

矢幡ワンド 北浦本湖 6月 バス 梅雨

霞水系自己ベストタイの46cmでした♪
ちなみに46cmは4匹目で、謎の壁が存在します(笑)

釣れたルアーはハリーシュリンプのフリーリグで、着底後のフワフワで食べた感じでした!

潮来前川

潮来 前川 6月 梅雨

道中に会話した地元の方より、流入・本湖ともに今年はかなり難しいとの情報。

ならば…と、比較的安定した閉鎖水域に立ち寄ってみました。

マイクロポンパドール

カバー撃ちにきたつもりでしたが、ローライトで風も弱く、時折小雨も降るような天候。

そんなにタイトについてないだろうと、しばらく巻き巻きするも反応得られず。

ベビーファットイカ

対岸のカバーも一通り撃ってみるも反応なし。

ホントはテキサス撃ちたいくらいなんですが、私のキャスティング技術では、多分着水音で逃げられるだろうなぁ(笑)

てか、ここに来るとフロッグがやりたくなる!

が、ベイト×PEのタックルを所有してないので、次に買うタックルはフロッグメインにしようかな…。

西ノ洲 北水路

2釣行連続でボウズ逃れをしているこのエリア(笑)

朝イチいい魚をゲットするもそれっきりなので、そろそろ追加が欲しく来てしまいました!

んで、1投目…

西ノ洲 北水路 6月 梅雨

小さいながら、またまたゲット!

前回、前々回と同様にベビーファットイカです。

んで、再び流し始めて数分後に…

西ノ洲 北水路 6月 梅雨 ファットイカ

もう一本追加!

35cmくらいのバスでした!

北水路様様です!

高橋川

北浦の流入河川は正直微妙でしたが、念のため霞ヶ浦の流入河川もチェック!

ですが、流れもあまりなく生命感も感じられず…。

上流域には鯉しか見えず中流域の大きなストラクチャーである橋脚は改修工事で作業中なので回避しました。

古渡 テトラ帯

霞ヶ浦 古渡 テトラ帯 6月 梅雨

陽射しが強ければアリかなぁと思う夏の穴撃ちに参りました。

ですが、終日ほぼローライトな1日でわざわざテトラの中には入ってこないだろう…と普段なら回避するところですが、今日はゆとりある男なので実験的に撃ってみることに!

結果は無でした(笑)

おまけ

水路や流入の河口付近をチェックするも反応なしなので1900にて納竿し、せっかくなので阿見のアウトレットに行ってみました!

普段なら眠い目擦りながら家路を辿るわけですが、

「1日釣りして、買い物してすぐ近くで寝て、朝起きれば目の前に霞ヶ浦!」

こんな幸せありませんよ(笑)

「茨城県民になりたい」と強く思うそんな1日目の釣行でした!

二日目へ続く…

ABOUT ME
ミコ
栃木県在住の二児のパパです。 2017年からバス釣りを約20年ぶりに復活し、ドはまり中! 子供がまだ幼く、釣りに行く時間は制限されていますが、「月に1回霞水系に行く!」を毎月の目標にしてます。 当然、釣りの腕前はまだまだです(笑) 残念ながらロコアングラーのような、垂涎物のシークレット情報は持ってませんが、逆に隠すこともありません! というわけで、できるだけ詳しく包み隠さず情報発信していきます!!